2009年04月07日

EECY吹利分室(仮)・桜・1

ちうわけで、またもちこちこ書きます。

……しかしふと気がついたんですけど。
自分、ここで、ブログを、片帆の名前で書いてますね。

……実は。今書いている話にも、片帆というのが出てきますが、
こっちの、キャラ名のほーが元です。
ブログ名考えるのめんどくて、こいつの名前を借りたのであります。

一緒だとアレですか、なんかとても変な人に見えるのかもっっ!

と、今気がついたおまぬけですどうも。

ちうわけで。

 桜……染井吉野という種は、生態的には非常に妙な種である、という。
 だいたい全染井吉野は、同じ樹から出たクローンだという。それが日本全国、一面に広がっていること自体、奇観と言っていい。それに、普通の『繁殖』という面からしても相当に奇妙だ。一年に一度、花が咲いている期間は10日ほど、それも周囲の樹は一斉に花が咲く。つまり、咲いて散るまでのほんの数日の間に、本来ならば受粉し結実して子孫を残さなければならないのだが、結実しても、既に実からは桜は育たない。

『人間を因子にして、とことん利用して増えるしかない樹だよね』
 
 そんなことを言った人がいる。

『まあ、大概の果物なんか、そういう感じなんだろうけど』
『でもこれは極端だよ。実もつかない、そうでない時期は虫が一杯、紅葉もそう綺麗じゃない。一年のうち、長くて二週間、それだけでこうやって生き延びているんだから』

 桜の寿命は数十年。長くて百年を越すくらい。
 その寿命さえ、人間のそれに酷似して。

 だからこそ。
 彼等は人間に……ある意味で、近いのかもしれない。

             **

「おはようございます」
「おはようございます、田崎さん」
 三月。本来、この仕事は四月から始まる筈なのだが、何故か田崎さんは出来るだけ早く来てくれと言った。解析に必要なソフトも用意しておく、PCも用意しておく、とにかく3月のはじめに、と。
 まあ、そう言われると見当はつく。3月中に何かさせたい仕事があるのは確実、ただそれが何なのかさっぱり判らないんだけれども。
「ああ、皆さん揃ってますね。良かった」
 温顔をほころばせて、田崎さんは部屋の中央のテーブルに向かって座り、その上に書類を置いた。
「すみません、仕事です」
「え」
「ちょっと急ぎなので、全員集まって貰えますか」
 無論否やはない。何となく互いに目を見交わしたが、そのまま皆、テーブルにつく。かたり、と、椅子が鳴る音が妙に響いた。
「零課からの依頼です。期間は四月……いや、三月終わり頃までかな。かなり急ぎになると思います」
「はい」
 答えたのは、自分と、何故かタカちゃんのみ。後の二人は静かに頷くだけである。
「依頼内容は、桜鬼の被害の予測。どこが危ないのか、どこに警備を重点的におけばよいのか、それを調べて欲しい、とのことなんです」
 さらさら、と、言われる、のだけれども。
「あのう」
「はい?」
「……桜鬼って……いや、桜の鬼なんでしょうけれど」
 そんなもんがおったのか、と言いかけてやめる。居るからこそこうやって仕事が来てるんだから。
「被害、というのは?」
「ああ」
 田崎さんは妙に厳しい顔になって、テーブルの上の書類をこちらに押してよこした。
「それが、これです」


 桜鬼の被害、というのは、実はもう10年以上前からあるのだ、という。
 最初の被害者は、若い男性。近くの稲荷神社で落花狼藉(いやほんとに、神社の前の狛犬ならぬ狐の石像を、蹴飛ばして壊したりしたそうだ)に及んだ彼は、その夜とうとう自宅には戻らなかった。
 そして、翌日、一面の桜の、その根元に倒れているのが見つかったのだという。
「こう……生気を抜かれて、げっそり頬の肉が落ちて、肌は褐色に変わって」
 うは、と、片帆さんが小さく呟いた。
「ただ、その時は、神社の祟りなのか桜のせいなのか、わからなかったそうです。しかし、その数日後、また別の桜の木の下で、人が亡くなった」
 その時は、零課の人が、その桜を切ったらしい。
「まあ、無理はないかもしれませんが……少々乱暴でしたね」
 ふん、と、馨さんが鼻を鳴らした。
「その翌年には、被害はありません。が、その次の年に」
 書類をめくって、数を確認して。
 そして田崎さんは深刻な表情のまま、こちらを見る。
「被害は三人になりました。が、被害者が、最初は見つからなかった」
「見つからない?」
「見つかったのは数日後。それも、東は秋田県から西は九州まで、大きく離れた場所に」

          **

 インストールしたソフトを開き、読み込み画面を指定する。
 貰った書類から、被害者が死亡したと推定される位置、そしてその遺体が見つかった位置を読み取り、地図上に落とす。

『犯人は、わかっているんです』
 困った顔のまま、田崎さんは説明した。
『桜鬼、ですか?』
『はい』
 断言してから、ただ、と、途端に気弱な口調になる。
『しかし、証拠は……一般の人を説得できるような証拠はありません。それに桜鬼の宿る樹は相当に大きな樹、花見の時期に下手に切れば、そちらのほうが問題視されるような樹です』
 そりゃまあ、『この樹は祟りますから切りますね』なんて言って、通用するとは思えない。仮に通用したとして……そうするとある意味、とんでもないことになりそうな気がする。日本全国、桜伐採状態、みたいな。
『ですから、まず、一体どういう規則性があるのかを調べて欲しいんです。被害者の、遺体の位置と、元々の位置、その他諸々』
 で、その為に。
『喜納さんの技術が欲しかったんですよ』
『……てっきり、出張の足代わりだと思っていましたが』
 かなり露骨な皮肉にも、この上司はびくともしなかった。ただ以外そうに目を見開いただけである。
『無論それもです。両方の技術がある。これは尚更に必要な人材だと思いまして』
 しれっと言われると……何と言うか、言い返しようが無い。

 被害者の、最後に目撃された位置。そして発見された位置。
 対応させながら、位置を打ち込んでゆく。
「どんな風?」
 肩の辺りから、不意に声がした。よくとおる、鋼の刃のような声。
「今、入力中。あと……そう、30分待って」
 そもそもデジタル化されていないから、全部手で書き込みである。
「判った」
 短い応えと一緒に、片帆さんが離れてゆく気配がした。

             (続)
posted by 片帆 at 01:03| Comment(12) | TrackBack(0) | EECA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エロSNSが出合いのはじまり♪無料で使えるのエロ専門のSNSで貴方も今日から想像もつかないようなエロライフが始まる…。貴方にとって理想のどエロな娘がすぐに見つかる!入れ食い状態の今がチャンス!
Posted by エロSNS at 2011年04月01日 19:19
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 03:42
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 09:33
沖縄は那覇、太陽と海の恵みを浴びた健康的な美少女達は今、新しい出会いを求めている!!地域限定だからこそできた驚異の即出会い率であなたの運命の人がきっと見つかる!?旅先での出会いにも☆
Posted by 那覇 出会い at 2011年05月20日 08:25
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 05:53

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://3g6o633.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 00:33
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月07日 05:26
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 18:25
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 22:31
★オンライン友達も沢山作ってコミュ広げて世界中に仲間作ろうっと!
Posted by モ バ ゲー at 2012年01月20日 04:54
彼女には言いづらいプレイなどはセ フ レに頼んでみよ★けどセ フ レといえども容姿は大事!ここに集まる娘達はみんな自分の容姿に自信のある娘達ばかりです!その証拠にプロフ動画まであげている娘もいるほど。なので失敗少なく相手探しができますよ
Posted by 巨 乳 セ フ レタダのり! at 2012年02月02日 08:29
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116981513

この記事へのトラックバック
×

